まずは、この興奮冷めやらぬ内に下の画像をご覧下さい!!
↓↓↓↓↓
ただでさえ素敵な、W様エンジンが・・・
という事で、今回は大容量のアルミラジエーターを取付させて頂きましたので、ラジエーターについてアレコレ述べたいと思います。
まず、ラジエーターの役割はご存知ですか?
中に、冷却水(クーラント)を入れ、エンジンのオーバーヒートを防ぐ為に、一定の冷却機能を持つ装置の事なのですが、このラジエーターは材質などにより特徴が大きく変化致します。
まず、材質ですが純正をベースにご説明をさせて頂きます。
【JA系=真鍮】
【JB系=アルミ】
真鍮の特徴は、冷却効率がとても良く、大容量化や冷却面積を広くする事で、とてもよく冷える様になります。
・・・ただ、凄く重たいんです(´Д`)
↑↑↑↑↑
ちなみにコチラのONLYレーシングラジエーター
真鍮製で容量が208%アップ
驚きの冷却性能です。Σ(゜Д゜)
次に、アルミの特徴ですが、とても軽く、冷却効率もなかなか良いのですが、冷却水が汚れやすくなってしまいます。
なので、同容量のラジエーターであればアルミの方が冷却水の交換頻度が早くなるという事です。
おばあちゃんの豆知識で、「丸めたアルミホイルを排水溝に入れると水と化学反応を起こして、ヌメリ(汚れ)を抑えてくれる。」って、ありますがラジエーターは別みたいですね(-ω-)
これから、夏に向けて旅行なども検討するとは思いますが、「安全・安心」にお出掛けできる様に、こういった所をイジッてみてはいかがです?
何よりも、エンジンルームが格好良く仕上がりますから!