2011年10月28日金曜日

ジムニー用のタイヤ

ジムニー乗りには知っていてほしい常識!!

ジムニー等の4駆車に4駆用のタイヤがあります。
簡単に分けると H/T ・ A/T ・ M/T の3種類です。
確かに、タイヤには書いてあるけど、どういう意味かよく分からない??という方もいらっしゃると思います。

H/T = ハイウェイテレン
A/T = オールテレン
M/T = マッドテレン

です。訳をするとよく意味が分かるかと思います。
H/Tはオンロード向けのタイヤになります。ノーマルタイヤです。
A/Tはオール・・・オフロードもオンロードにも対応した平均的なタイヤです。
M/Tは見た目もボコボコとしていてオフロード向けのタイヤです。一番4駆のイメージに合うタイヤだと思います。

このタイヤ選びで見た目も変わってきますが、燃費も大きく影響を受けます。
やっぱりM/Tタイヤが抵抗が大きくなる分、一番燃費は悪くなります(絶対ではありませんよ

カッコよさを取るか、経済性を取るか・・・・あなた次第です★☆